日本歴史紀行 - にほんブログ村

日本歴史紀行

歴史好きで、各地の史跡を訪ねる紀行ブログ

偉人の言葉 1 聖徳太子


f:id:aoikitakaze:20180911184239j:image

偉人の言葉

歴史に名を残した偉人たちは、その業績の善し悪しに関わらず、後世に語り継がれるような言葉を残しているものです。

このカテゴリーでは、偉人の残した言葉について書きたいと思います。

まずは、ぼくが最近 継続的に調べている聖徳太子です。

聖徳太子は、大きく三つの偉業を成しました。

冠位十二階の制度

十七条憲法

仏教文化の導入

ここでは、太子が起草し、形作った日本初の憲法となった十七条憲法を取り上げます。

 

 

偉人の言葉 1 聖徳太子

十七条憲法

1
一に曰く(いわく)、
和をもって貴しとし、
逆らうことなきを宗とせよ。

人は皆、党(たむろ)あり。
また、達(さと)れる者少なし。

ここをもって、あるいは君父に従わず、
また、隣里に違う(たがう)。
しかれども、
上和らぎ、下睦びて、事を論う(あげつらう)に詣う(かなう)ときは、事理自ずから通ず。
何事か成らざらん。

 

 

 

簡潔現代尺~
【和を大切にして、人と争わないようにしなさい。】